公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

農林水産省

2023.5.10

お知らせ『食品ロス削減及びフードバンク支援緊急対策事業』の募集

農水省の上記フードバンク支援事業の第2期公募が5月10日〜6月10日までとなっています。
フードバンク活動を通じた食品ロスを図るため、フードバンクに対して食品の受け入れや提供を拡大するために必要となる経費を支援したり、フードバンク活動強化に向けた専門家派遣などをしたりする支援内容の事業です。
詳細は下記の農水省ホームページでご覧ください。
フードバンクの食品は人の口に入る食べ物ですから、安全で安心でなければなりません。
フードバンクが安全で信頼できる食品を提供することは、食品を渡す側と食品を受け取る側、両者にとってフードバンク団体への信頼に直結します。
農水省が実施する事業は、全国のフードバンク活動を発展へ導くものだと感じます。
私たち日本フードバンク連盟でも、食品衛生管理の専門家を派遣する衛生管理監査を認証団体に向けて実施しています。昨年は認証団体のうち4団体が監査を受けました。
監査の報告は、ホームページやFacebookで紹介していますので是非ご覧ください。

お知らせTOP