公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

お知らせ

2016.4.15

衛生管理監査を実施しました

4月15日、当財団はセカンドハーベスト沖縄を訪問し、約2時間の衛生管理監査を実施いたしました。

当財団の衛生管理監査は、大手食品メーカーの方(またはOB)で食品の衛生管理についての専門性が高い3名の衛生管理監査員で構成されております。監査は2HJアライアンス事務局員1名と監査員1名の計2名体制で行われます。

フードバンク活動は食品を扱う取り組みである以上、高い食品衛生管理の意識が必要です。食品を取扱う企業側の目線で監査を定期的に行うことで、よりフードバンク活動の信頼性が高まり、活動が社会に根付くと考えております。

2HJアライアンスでは衛生管理監査表に沿って監査を実施し、実施から1ヶ月以内に改善が必須の項目、改善を推奨される項目を報告書と言う形でアドバイスと共に実施団体にお渡ししております。そして、必須とする項目が改善された時点で、監査実施済みと認証致します。また、監査は2年に1度ですが、事務局員が不定期に訪問し監査報告書と照らし合わせ状況を確認することで、衛生的な環境が維持されることを期待しております。
2H沖縄

これまで、セカンドハーベスト・ジャパン(東京)フードバンクかごしまがすでに監査を完了しており、5月にフードバンク北関東セカンドハーベスト名古屋フードバンク関西の監査実施が決まっており、6月の上旬にはふーどばんくOSAKAフードバンク宇都宮の監査実施を予定しております。

お知らせTOP