公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

活動報告

2016.7.6

熊本地震対応振り返り

定期的に開催しております、加盟団体での近況報告及び、今回は熊本地震の対応をテーマにミーティング(自由参加)を行いました。

テーマ:熊本地震におけるフードバンク団体の対応の振り返り
場所:オンラインMTG(スカイプ)
参加団体:加盟5団体
時間:13時〜14時30分
DSC01651

災害対応の経験がない団体が多いなか、全国のフードバンク団体が、加盟しているネットワークの枠を超えて支援活動に参加できるよう一部の関係者が全国に呼びかけを行ったことで、多くのフードバンク団体が熊本地震への緊急支援に貢献することができました。しかし、情報が錯綜したり連携がうまくとれなかったりと反省点も多く、今回のミーティングでは発災後の各団体の取り組みと全体の流れを時系列に振り返り、同様の災害発生した場合、どのように対応すべきか意見交換を行い、今後の方針をまとめました。

日本は治安の良い国として、私たちも誇りに思っておりますが、ある国際的な調査によると安全な国としては世界ランクではそこまで高くないという結果が出ておりました。それは自然災害が多い国という印象からのようです。自然災害は、いつ、どこで、どのような性質と規模で起こるか分からないため、万全な対策というものが難しいですが、災害対応という点においてもフードバンクが今後更に役割を果たせるよう、研究と実践を重ねていきたいと思います。(事務局:田中)

お知らせTOP