公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

お知らせ

2021.11.15

衛生管理監査を実施(セカンドハーベスト名古屋)

わたしたちのおもな活動内容の1つに、「活動水準の引き上げ」があります。その具体的な取り組みとして、フードバンク団体の認証活動を行っており、6つの認証要件を満たした認証団体が全国各地で活動しています。

認証要件の1つに「2年に1度、衛生管理監査を受ける」という要件があり、これは、2年に1度、当連盟が派遣する外部の食品衛生管理専門家から監査を受ける内容となっています。

この衛生管理監査は、当連盟が専門家と共に管理評価表を作成し、自主的に実施しています。

フードバンク団体が扱うのは、みなさんの口に入る食品です。誰もが安心して食べることができる食品を提供できるように、厳しいチェック項目で監査員は監査をしています。

今回、セカンドハーベスト名古屋の衛生管理監査を実施しました。検温やアルコール消毒、手洗いの励行など、万全のコロナ禍対策をされていました。変化する社会の状況に合わせてフードバンク団体も柔軟に対応する適応力が必要になってくるのだと思います。

日本フードバンク連盟は引き続き、フードバンクの活動水準の引き上げに向けて尽力いたします。

       

       

お知らせTOP