2016.10.25
フードバンクの日を登録
これまで一部のフードバンク団体は、フードバンクを広める為10月16日の世界食料デーにあわせてキャンペーンを行うなどをしてきましたが、フードバンクの為の日を決める事で、啓発がしやすくなるという加盟団体の希望を受け、この度、11月23日を「フードバンクの日」として日本記念日協会に登録いたしました。※日本記念日協会ホームページ
日については、提案から加盟全団体の合意を得るまで約1年かかりました。この日をフードバンクの日として登録した背景は、11月23日は勤労感謝の日であり国民の祝日ですが、実はこの起源は飛鳥時代(592年〜710年)にさかのぼり、農業国家である日本は、11月23日をその年の五穀豊穣を祝い、一年を養う大切な蓄えとなる収穫物に感謝する日としてきました。現在も勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条において、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。
2HJアライアンスでは、加盟団体がこの日を今後各々キャンペーン活動、啓発活動に使えるよう、フードバンクの日のロゴやチラシのテンプレートを作成し、活用を呼びかけています。
是非、多くのみなさまに知ってもらえる日となるよう、今後も啓発に努めて参ります。