公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

NEWS

2016.1.7

平成28年度農林水産予算の概要(フードバンク関連)

農林水産省の平成28年度予算概算決定概要が公表されました。リンクはこちら

フードバンク活動支援に関わる事業である食品リサイクル促進等総合対策事業はNo.50となっており、主にフードバンク活動を行う団体が食品関連事業者からの信頼を向上させ、食品の受入量拡大を図る取組等を支援していくとなっています。

また地方事業として(1)フードバンク活動の推進・強化に向けた検討会・研修会等の開催や(2)倉庫、食品の入出庫管理機器の賃貸料等の支援を予定してるようです。(2)については具体例として・未利用食品を一時保管するための倉庫の賃借 ・未利用食品を運搬するためのハンドリフト、レンタカーの賃借・食品管理の高度化を図るための食品の入出庫管理機器の賃借、などがあげられており、これから活動を始める予定の団体にとっても効果的な支援内容となっています。詳しくはこちらのチラシをご覧ください。各地方の問い合わせ先も記載されております。

私たち2HJアライアンスとしてもフードバンク団体の衛生管理監査や助成事業、研修会などを通じて信頼できるフードバンク活動の普及に努めてまいります。

お知らせTOP