公益財団法人 日本フードバンク連盟 Alliance of Japan Foodbanks

Newsお知らせ

助成金情報

2020.9.15

お米購入の為の助成金のご案内

フードバンク活動団体へ、お米を購入する為の助成金の応募受け付けを開始いたします。募集要項及び申請書が届いていない方は事務局までお問い合わせください。

【助成金概要】新型コロナウィルスの蔓延により、多くの方が職を失ったり所得が低下し、全国的に明日食べる食料に困る人々が激増しました。多くのフードバンク団体は、福祉施設だけでなく、個人世帯への支援も行っている為、特に日々の生活に欠かせないお米のニーズが高くなってきていると同時に、お米の在庫が不足しているフードバンク活動団体が増えています。

本助成金では、施設や個人世帯への支援には欠かせないお米の不足を補う為、フードバンク活動団体がお米を購入する費用を助成致します。

【助成金額】

1団体上限10万円 (募集団体数10団体※8月現在)

※一度申請した団体も、申請翌月以降に再申請する事も可能です。

【募集期間】

第一回:8月31日締切り

第二回:9月15日締切り

第三回:9月30日締切り

【助成対象者】
助成金の交付対象は、以下の各号に掲げる条件を満たすフードバンク活動団体とします。
(1)法人の事業計画を定めていること
(2)経理を適切に行うための体制を備えていること
(3)応募の時点における最新のフードバンクガイドラインを遵守すること

お知らせTOP